安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カッテージチーズ

眼精疲労が治らない上に体調崩して、小休止どころじゃありませんでした。
今日になって、よーやくマシになってきましたが……まだ完全じゃないな~。

休んでばっかでネタがないので、またレシピの記事書きます。


カッテージチーズ

うちの娘は牛乳好きなので、安い時に何本かまとめて牛乳を買います。

ところが……やっぱり、あまり飲まない日もあるわけでして(笑)。
牛乳を買いすぎたと思った時は、カッテージチーズにして食べます。

[カッテージチーズ]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2007/03/13(火) 13:09:04|
  2. Recipe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンゴジャム

冬はリンゴの季節。
ってことで、本日の記事はリンゴジャムのレシピ♪

たっぷりのせるのが好き

個人的にはカリっと焼いたパンにたっぷりつけて食べるのが好き。
シナモンをふりかけてもオイシイ。


==========

◆リンゴジャム
jam_app_001.jpg

【材料】
リンゴ
酸味の強い「紅玉」が一番適してると思います。
以前甘いリンゴでやったら、甘党じゃない私にはベタ甘でイマイチだったことが……。

今回は芯を取った状態で800g使用しました。


グラニュー糖
芯を取ったリンゴの30%くらい。(1kgなら300g)
お好みで量を加減してね。

※グラニュー糖は普通の砂糖でもOK。


レモンの絞り汁
1kgにレモン1コ分程度。



イチゴジャムと同様、結構いいかげんな分量でもおいしくできます。
ただし、私がつくるのは甘さ控えめなので日持ちしません。
長期間保存したい場合は、砂糖の量を増やしてください。
(瓶もしっかり煮沸消毒してね)


1.
jam_app_001_2.jpg

リンゴをよく洗って適当な大きさに切る。
皮つきで作ると、綺麗なピンク色のジャムになります。

※ジャムの中に皮を残したくない場合は、剥いた皮をお茶用のパックに入れてから煮れば後で取り出せます。


2.
鍋にリンゴと砂糖

鍋にリンゴと砂糖を入れ、フタをして中火で煮る。
リンゴから水分が出てきたら、フタを外してレモン汁を入れます。


3.
中火で20分くらい

焦げないようにまぜつつ、中火で20分くらい煮つめます。


4.
これくらい…かな?

こんなカンジで完成~。
熱いうちに瓶に入れましょう。

まだ火が通りきってない部分がありますが、瓶に入れた後も余熱で煮詰まるので大丈夫です。
(一番上の写真参照~♪)

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2007/02/20(火) 16:12:47|
  2. Recipe
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

塩いくら

宝石みたい
撮影だけして放置していた写真を見つけたので紹介。

秋鮭が店頭に並ぶ頃になると、生筋子も同時に並びます。(鮭の白子も並ぶ)
生筋子はそれなりの値段ですが、「いくらの醤油づけ」を買うよりも安く「いくら」を食べることができます。

1.
でろりん
生筋子を手に入れる。
気兼ねなくスプーンで食べたいので、ちょっと多いかな?と思うくらいに買う事が多いです。

私が住んでる所だと、100gあたり¥298~¥398くらい。
時々安くなるのをねらって買います。


2.
意外と丈夫
塩水に生筋子を入れて、いくらをつぶさないようにほぐします。

塩水は浸透圧によっていくらがつぶれるのを防ぐためです。
塩の濃度は……いつも適当にやっちゃってるので数字がでません(笑)。
ボールに温水をはって塩ひとつかみくらいで大丈夫、と思います。

少しくらい固くなってもいい人は、温水(約30~40度お風呂の適温より少しぬるめ)でほぐすと楽です。
柔らかいいくらが食べたい人は、地道に常温の塩水でほぐします。

白くなっても大丈夫
水につけるといくらが白くなりますが、後でちゃんと元の色に戻るので心配ありません。


3.
…この作業が一番めんどいかも
いくらをほぐしたら、水を何度も取り替えて皮やゴミを取り除きます。
手早くやればただの水でいいそうです。
不安な人は塩水で洗いましょう。


4.
ぴっかぴかのオレンジ色~♪
キレイに掃除したら水を切ります。
白くなってたのが、元のオレンジ色に戻ってるのがわかるかと。

イークラ~ イークラ~ たっぷりイ~クラ♪
これに味付けして、いつものお店で売ってる「いくら」が完成します。
よく知られているのは「醤油漬け」ですが、私は自然塩のみを使って「塩いくら」にします。
「塩いくら」の方が素材の味が楽しめるし……なにより「醤油漬け」より楽(笑)。

「塩いくら」にするには、好みの濃さの塩水をまんべんなくいくらにかけてるだけ。
冷蔵庫にいれて数時間で食べられますが、1日くらい経った方がなじんできて食べ頃。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/09/25(月) 23:28:53|
  2. Recipe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なめろう

なめろう
我が家では新鮮な青魚が手に入ったとき、「なめろう」をよく作ります。
家族全員の大好物で、食の細い子供たちも「なめろう」の時は勢いよく食べます。
(ホントに皿をなめるように食べる(笑))


【材料の目安】
材料の目安
秋刀魚……1尾
ねぎ……1/2本
みそ……大さじ1
しょうが……適量

あくまでも「目安」です。魚の大きさや好みで他の材料を増減してくださいね。
今回は秋刀魚を使いましたが、アジやイワシもおいしいです。
(イカや金目鯛なんかでも作るらしい……)


============


1.
三枚おろし
魚を三枚におろして、身と骨をわける。
皮には臭みがあるのではがします。

ま、面倒だったら刺身でOKです。
高くついちゃいますけどね。


2.
たたき状態?
魚を包丁で叩いて細かくします。
最初、少し切っておくと叩きやすいです。


3.
薬味を加える
途中でねぎとしょうがを足して、包丁で叩きます。

※ミョウガや大葉等の薬味を追加するのもアリ。


4.
みそを加える
ねぎが細かくなってきたら、みそを加えてさらに叩きます。
粘りが出てくるまで、左脇えぐり込むように叩くべし、叩くべし。

※みそは一度に入れるのではなく、少しずつ加えると好みの味に調整できます。


5.
完成
全体が粘ってきたら、器にもって完成!

※鉄板などで焼くと「さんが焼」、お茶漬けにすると「孫茶」と言うそうです。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/09/18(月) 21:16:30|
  2. Recipe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

干物

秋刀魚の季節になりましたねー。
安くて旨いで庶民にはありがたい魚です♪
最近は刺身OKな秋刀魚が手にはいるので、いろいろ楽しめるのが嬉しい。
ちなみに、うちの息子は『なめろう』が好きです。
(『なめろう』のレシピは次の機会にでも…)


安いときに買うのさ!
天気がいい日は秋刀魚の干物。

秋刀魚に限らず、私は自分で干物をつくります。
スーパーで売ってるのって、おいしくないんだもん。
ほとんど一度冷凍されたヤツだしね。
(『冷凍の方がおいしい』って話もあるけど、私は冷凍してない干物がおいしいと思います)

作り方はカンタン。

1.
魚(青魚がおいしい)を開く。
もちろん、あらかじめ開いてるものを買ってきてもOK。

2.
塩をふって一晩冷蔵庫で寝かせる。

3.
魚の表面にういてきた水気をふいて、塩をいれた酒にくぐらせる。
(塩の量は……いつも適当~)

4.
日当たり&風通しのいいところで干す。
私は網みたいので並べて干しますが、
小型のだ円型洗濯ハンガー。ランドリーハンガー(ミニ)《ブルー》
↑洗濯ばさみで干してもいいそうです。

干す時間はその日のお天気でかげんします。
よく晴れてて少し風がある日は3時間くらいで干せますが、うっすら雲がかかってる時は半日かかることもあります。

外に干すってことで『虫』が気になる方もいると思います。
今まで何度も干物つくりましたが、虫にたかられた事は一度もないですヨ。
……どーしても気になる方は
サウスフィールド SFドライバスケット ブラック
↑こーいうの使うといいかも。

完成~。
秋刀魚の干物、完成~。
塩分控えめにしても3日くらいはもちます。


……自家製が面倒な人は、素直に完成品を買いましょう(笑)。

国内産のさんまを沖縄塩と富士山の湧き水で調理しました。国産無添加秋刀魚(サンマ)の干物 2...
楽天で見つけた秋刀魚の干物
2枚で313円(送料別)

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/09/07(木) 22:54:22|
  2. Recipe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチゴジャム

イチゴジャム
私は苺が安くなる季節になるとイチゴジャムを作ります。
市販のジャムは甘すぎて口に合わないんですよ。いろんな添加物が入ってるし。

んでは、イチゴジャムのレシピ(安茂版)いきま~す♪


==========


◆イチゴジャム

材料
・イチゴ:できるだけ粒が小さいものがいいです。
・グラニュー糖:へたを取ったイチゴの40%くらい。(1kgなら400g)

※グラニュー糖は普通の砂糖でOK。



……と書きましたが、かなりおおざっぱな分量でも美味しく作れます。
私はたいてい40%以下。すぐに食べ切っちゃうから保存を考えていません(笑)。
その上レモン(ペクチン)も使わないので粘度も弱く、イチゴジャムというよりイチゴソースと言った方が合ってるかも。

[イチゴジャム]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/04/17(月) 22:51:02|
  2. Recipe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラフテー

今年もまた正月用にラフテー(沖縄の豚の角煮)つくりました。
たまにはレシピなんぞ記事にしてみましょうか。

==========

◆ラフテー

《材料》

豚の三枚肉:1kg~1.5kg
鰹だし:3~4カップ
泡盛:1~1.5カップ(日本酒で代用:1.5~2カップ)
砂糖:1/2カップ
醤油:1/2カップ
生姜:少々(付け合わせ)
和辛子:少々(付け合わせ


……なんですが、結構テキトーにつくってます(笑)。

バラ肉2kg
いつも2kgくらいつくっちゃうし(笑)。
(大きさがわかるように、スイトピー置いてみました♪)

1.
豚肉下ゆで
豚の三枚肉を鍋に入れて、水から煮ます。水は大目で60分くらい。
お湯からゆでると肉がかたくなるらしいです。

……ホントはもうちょっと大きい鍋がいいんだろうけど(^^;)。

2.
ゆで上がったら、冷まして5~6cm角に切ります。
(ゆで汁は捨ててます)

3.
豚肉煮てます
厚手の鍋に鰹だしと角切りした肉、泡盛(日本酒)を入れて中火で煮る。
しばらく煮たら、砂糖を加え再び煮る。(だしで煮始めてから、一時間程度)

材料では「鰹だし」とありますが、私は昆布と鰹のだしを使ってます。
煮染めもつくるので、昆布と鰹で大量にだしをとっちゃうからなんです。

泡盛はそんなに高いものじゃなくてOK。
安いのは1000円くらいで買えます。

砂糖は黒砂糖を使うと深みのある味になります。

4.
醤油の半分を入れて5分ほど強火で煮込んだ後、弱火にして1時間ほどゆっくり煮込む。
途中で残りの醤油を入れる。

5.
もうすぐ完成
箸で肉をつまんで崩れるくらい柔らかくなったら、最後に強火にして焦がさないように艶を出します。
あ、私は隠し味で蜂蜜入れたりしてます。(その場合、砂糖は少し減らします)

6.
ラフテー完成
できあがり~。
お好みで生姜、和辛子をつけて召し上がれ。

[ラフテー]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/12/31(土) 16:03:49|
  2. Recipe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

