安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そーゆーワケッスか

改装頁の確認して、久々に焦りました。

IEでは問題ないのに、Operaとネスケで表示がズレる。
微妙になんだけど、いくつかの頁で確実にズレる。
思いつく限りの変更をしたんですが、やっぱりズレる。

諦めて違う表示方法にしようとファイルを作り直しはじめたら、ズレる頁の共通点を発見しました。


縦スクロールバーの有無。


メニューの頁は縦長なんでスクロールバーがついてるんだけど、そこからリンクされてるズレる頁にスクロールバーはない。
試しに<TABLE>の縦を長くしたら、どの頁もズレずに表示されるようになりました。

もっといい方法があるのかもしれないけど、今回はこの対処法でオッケにしときます。これ以上改装に時間使いたくないんで。

IEはどんな記述でもそれなりに表示しちゃうって、ホントですねー。
やっぱり確認はOperaでやる方がいいなと、改めて思いましたよ。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/30(日) 22:19:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く移転したい気がする

サーバメンテナンスのため一部のコンテンツが見られなくなっています。
朝6時~深夜12時の予定だって。

「のおちらす」では、リンクとブログとBBS以外はほとんど見られないはず。
佐理さんの「裡楽帖」も、D@P使用なんで今日は見られませんね。

しかしなー。
D@Pの障害・メンテナンス情報の一つ前の記事に、ちょっと気になるものが……。


「SDAPサーバーはハードディスク破損のためデータ復旧できません」


私の所は幸いSDAPじゃないんでデータには問題ない……はずです。
でも、D@Pがデータ復旧できなかったのって、今まで何度もあるんですよ。
データ復旧できなかったことより、似たような失敗を繰り返してるところが問題。

アカウント残しといてCGI設置に使おうかなとか思ってたけど、その気も失せました。
やっぱり「シム日記」も頑張ってブログに移そう。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/29(土) 07:40:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログへの移動

ほぼ完了……くたびれたー。
今までArtworksにあった「YASUSHIGE NOTE」と「JUNK」をFC2ブログに移動したんですね。
絵日記的な内容は今度からFC2ブログに投稿しようと思います。FC2なら1GB容量があるんで、画像投稿も気楽なんですよ。
こっちのexciteブログはなるべく文章投稿にして、FC2ブログの方に更新がある場合はここから誘導する形にしようかなと……。

たぶん、2月には改装できると思います。
もしかしたらコンテンツが一つ準備中になるかもしれませんが、ギリギリまで粘ってみます。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/28(金) 18:03:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8割くらい

改装の完成度、やっと8割程度。
今改装できなくもないけど、改装しちゃうと見られないコンテンツがある……そんな感じです。

今回は見送ってもいいコンテンツなんですけどね。
でも、今やっとかないといつできるかわからないし。
あとブログへ移動するものもあって、ブログの改造とかもしたいしなー。
一から構築するつもりはないけど、画像と配色くらいは変えたい。

しかし……改装終わったら、一気に力が抜けそうな予感。
真っ白な灰にならんよう気をつけようと思います。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/27(木) 21:48:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗜好の変化

糖分補給にチョコレートを使ってるんですが、学生の頃と比べて好みが変化しています。
ミルクチョコレートが極端に甘く感じるようになりました。子供の時はミルクとビターが並んでたら、間違いなくミルクを選んでたんですけどね。
最近は森永DARSのビターが多いです。板チョコや個別包装じゃないので、思いついた時にぱっと食べれるのが便利。(でも、これでも甘く感じる)

もともと酒飲みで辛党ではありますが、甘いのも結構好きだったんですけどね。
少し嗜好が変わってきているようです。

……年が加算されたせいかな……orz


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/26(水) 23:07:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わらない

まだまだ改装中。
作業してたら、一瞬気絶しかかりました。
家事終わった後、休みなしでやってたからなァ。

あちらこちらと修正も加えてます。
テキストの修正やら背景の変更やら……余計な作業増やしてます。

一月中の改装はキビシイかなー?

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/24(月) 22:04:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

……うひぃ

ただいま改装中なのですが。
あまりのファイルの多さに目眩がしまくっております。

コピペだけですむならいいんですけどね。昔のテキストに目を通すとやっぱりあるんですよ、あちこちにポカしてる所が(泣)。
ビルダーでつくってると、よく「タグのゴミ」が残っちゃうんです。特に<font>タグは残りやすくて、よくダブってくっついてたりします。
最近htmlでは<font>タグを使わずにスタイルシートを使うようにしてるので、新しいファイルにはあまりそういうミスはないんですけどね。(<font>タグはDeprecated:推奨しない…とされているため)

そんなもんで、ほとんどのファイルは一から作り直し。
つか、全部作り直してるようなものです。
今やっと半分くらい終わったかな~。

なんとか今月中には間に合わせたいものです。


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/22(土) 16:40:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと改善

最近exciteブログの表示が遅くなっていましたが、ようやく改善されたようです。
これでブログの引っ越しまでしなくてすんだかな?
改善されないようならFC2に変えようかとも思ってたし。

本気でexcite社長のブログに苦情コメント残そうかと思いましたもん。
エキサイトブログ向上委員会に文句言っても、いまいち反応が遅いみたいだし。
(なんのための向上委員会なんだろう)

今回の対応の遅さはexciteブログの評価を下げてしまいますね。
せめて、表示が遅くなっていることについて公式のアナウンスがあればよかったのですが。

ただ、救いは世祓い様でのexcite社長のコメント

ユーザからの指摘を真摯に受け止めて改善する姿勢を見せれば、ユーザはちゃんとついていくものなんですよ。
もちろん本当に心底そう思っているかどうかは本人でなければわかりませんが、建て前であっても非を認める事は「信用を得る」ためにも大事なことです。

……てことで、今後のexciteブログに期待。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/21(金) 10:36:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お知らせ】「のおちらす」からのリンクについて

現在、サイト改装作業をやっています。
今月中には終了させる予定です。

……で、一緒にリンクの見直しもやっています。
こちらの判断でリンクを外してしまう場合もあります。
ご了承下さい。

外す基準は以下の通りです。
・閉鎖した
・こちらのリンクページからワンクリックでTOPに行けない
・サイト管理者のFF関連の作品(プレイ日記含む)がない

かなりおおざっぱですけど、こんな感じです。
「リンクから飛んだけど作品が一つもない」では申し訳ないので(^^;)。

該当するようなサイトはほとんどありませんので、ご安心を。
長期間放置されているサイトでも、作品が残っていればリンクもそのまま残します。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/20(木) 09:41:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと、終わったー。

予定していたコラボイラストをやっと描き終えました。
これで肩の荷が少し減りました。

イベント開催時には3枚できあがっていて、別にそれでやめてもよかったんですよ。でも、バランス的には4枚ある方がいいんで~。

少し休んだら、今度はサイト改装にとりかかろうと思います。
D@Pの規約がまた少し変わったので、シム日記はしばらく放置。
ゆくゆくは移動するつもりですけどね。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/19(水) 10:57:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応援してます!

NOVEL & ILLUST COLLABORATIONが開催しました♪
2005年の3月末日まで。

安茂もイベント参加します……てか、既にしてます。サンプル品として春告鳥さんとコラボしました。
……内容は私たちのサイトを見れば、なんとなく察しがつくのではと(笑)。

実はまだサンプル品のイラスト描いてるんですけど、それが終わったら一般参加も考えています。
小説投稿、かなり興味あるんですけどねー。たまには挿絵をつけてもらう立場になってみたいなーとか。
問題はネタが降ってくるかどうかですけど(^^;)。

お時間がありましたら、イベント会場をのぞいてみてくださいませ。
作品投稿しなくても、コラボ作品リク権を得ることができる『参加型クイズ』もありますよ♪(参加型クイズの〆切は2月15日まで)

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/15(土) 09:03:00|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円均一ソフト

先日大手100均一「ダイソー」に行ってきました。

しかし、今の100均はスゴイですね。
PCゲームまで売ってる。
試しに息子用のPCゲームを購入。

『パソコンで学んじゃおう!1』
画面内の絵をクリックすると、イベントがおこるというもの。
(説明がでたりアニメーションで絵が動き回ったり)

正直、100円とは思えない内容ですね。
かなりしっかりできてます。
塗り絵ソフトのおまけまであるし……。

……で、息子用に買ったのですが、娘の方がよく遊んでます(笑)。
少しやりかた教えたら、あっというまに出来るようになっちゃいました。
お絵かきソフトでも一人で遊べてるようです。
(時々「見に来い」と呼ばれますが)

今日、もうすこし高度なお絵かきソフトもやらせてみたら、ちゃんと使えてました。
なかなかいい絵も描けてましたよ。

見てたら私もいい勉強&刺激になりましたねー。
子供の絵ってのは真似できないから、こっちも勉強になるんですよ。
息子も娘も、私の師匠ですワ(笑)。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/14(金) 18:30:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手荒れなおらず

最近ウイルスメールがまた増えてきました。あるウイルス付きメールを受信拒否にしたらぴたっとおさまりましたけど。
(同じ差出人で何度も来たから、こーいう対処がとれた)
タイトルを見れば見当がつくので感染することはまずないんですが、ウザいことには変わりないです。

手荒れは未だなおりません。
困ったことに、指先の感覚が鈍くなっちゃって絵がかきにくいったら……(泣)。下書きが思うように進みません。
こーいうとき指先ってのは神経が集まってるんだなーって実感します。

【すんばらしい検証】記事発見:旦那
『いかにもマンガ』をリアルで再現
義母様との素晴らしい交流が涙をさそいます。(笑いで)

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/12(水) 18:54:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット落ち終了(たぶん)

一応、最低ラインのノルマはこなしたので復活です。
なんとか〆切に間に合ったので、やれやれですー。

でも、自分が課したノルマは達成してないので、もう少し頑張るつもりです。
作品のバランスを考えて、あと2枚なんとかしたいんですよね。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/11(火) 17:40:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット落ち宣言(汗)

10日までネット落ちします。
いや、PCは使ってるんですけどね。
〆前なもので(汗)。

レスとメールの返信は最低限。
ブログの更新もストップです。
あ、イベント関連の場所には顔だします。

それでは11日まで、ごきげんよう~。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/08(土) 18:18:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさの手荒れ(泣)

久々の手荒れに悩まされてます。
まだ皮膚がわれたりはしてませんが、硬くなりつつあります。
今は水仕事するたびにクリーム塗って保湿しています。
(綿の手袋も買っておけば良かった)

原因は年末の正月支度。
洗い物をするときに面倒でゴム手袋してなかったから。
やっぱ水仕事にゴム手袋は必須だなあ……。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/06(木) 22:57:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

一応ネット落ち期間終了です。
ただし、あいかわらず忙しい……(汗)。

大きなサイト更新はしばらくお休みします。
たぶん一月いっぱいくらい。
ブログだけはできるだけ毎日更新します。はい。
BBSとメールは通常通りです。

Livlyブログはちょっと更新停止。
できるのは餌やりくらいだけだし、放浪も最低限しかできないし。
スクリーンショットだけはおさえといて、時間ができたら少しまとめようかなぁと。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/05(水) 12:08:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット落ち

4日まで半ネット落ちしています。

レスやメールのお返事は5日以降になります。
申し訳ありません。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/04(火) 13:16:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

今年はお正月らしくなくてスミマセン。
マジで手一杯でした。

手際の悪い管理人ですが、本年もよろしくお願いいたします。


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/01/01(土) 00:28:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

