安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタ帳

よく漫画家や小説家はネタ帳というものをつけます。
ようするに、ネタが思いついた時にメモっておくんですね。後でチェックできるようにするため…だと思うんですけどね。

実は私、ネタ帳というものをつけたことがありません。メンドクサイってのと、ほとんどのネタはメモしなくても思い出せるから。

思いついたネタはみんな頭の中。
時々ネタ同士をつなぎあわせて、起と結が決まったら書きはじめる。結構、行き当たりばったりのモノカキです(笑)。(そのかわり執筆後の見なおしは、これでもかというほどする)

プロはみんなネタ帳使ってるのかと思ってたら、使ってない漫画家がいることが最近わかりました。
北条司氏がどうやらネタ帳を使わないらしいです。

で、思わず頷いてしまったお言葉。

『でも忘れることだってあるだろ、と言われれば、忘れるようなアイデアはどうせろくなもんじゃないだろと答える。』
「Angel Heart」13巻より引用(著者:北条司)

正直、私もそう思います。
考えた本人が忘れてしまうってことは、読んだ方はもっと忘れちゃう可能性が高いんじゃないかな?……とか。

もちろん人によって考え方や作品をつくる手順が違うでしょうから、ネタ帳を使用した作品づくりを否定しているわけではありません。私の好きな小説家も、ネタ帳やスクラップブックを駆使しているらしいですしね。


……てことで。
現在、一所懸命ネタを頭の中で組み立てております。


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/27(日) 16:46:00|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日はぢめて知りました

FF10飛空挺の名前「ファーレンハイト」なんですね。

知らなかったです(笑)。
「華氏」の意味らしい。

Ωでは「コンチネンタル・サーカス」って名前も設定画に記載してありますね。
excite翻訳で和訳すると「大陸のサーカス」。

ちなみにFF10-2のセルシウスは「摂氏」。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/23(水) 15:32:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとか一枚

ノベイラ・コラボになんとか一枚イラスト投下してきました。
インフルエンザ(?)で一週間くらい絵を描かなかったら完全になまってしまいまして、レベルを元に戻すのにすごく苦労しました(泣)。
このイラストの前に2枚くらい描いてやっと納得できるものが完成。ちなみに、その前の2枚はボツになってます。

思いっきりアーリュネタですね(笑)。とはいえ、いつものよーに甘いものではありませんので、いろいろ解釈はできると思います。
せっかく新規で描くので、アーリュお題からタイトルとりました。こーゆー機会でもないと、なかなかお題に手つけられませんからねぇ…。

てことで、どなたかコラボして下さるとうれしいです~。





……と、ここでさりげなくアピールしてみたり。
や、だって、コラボにならないとやっぱ寂しいし(^^;)。

ちなみに絵同士のコラボもOKだそーです。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/20(日) 11:59:00|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旦那、よく見つけてくるなぁ…

【死に様占い】
《死亡診断書》
あなたは、夢見る少女のような心をもった人です、いつか白馬に乗った王子様が必ず現れます。
王子様の後ろに乗ろうとしたあなたは白馬に蹴られて、夢見るように死ぬのです。

死因: 頭部粉砕による脳挫滅
死因の種類: 不慮の外因死
死亡した場所: 王子様の目の前
====================
残念ながらCランク

……ま、考えよーによっては幸せな死に方かもしれんな(笑)。



もいっちょ。
【マウス検定(DPZ版)】
STEP1 : 96
STEP2 : 86
STEP3 : 92
STEP4 : 81
STEP5 : 100
====================
TOTAL : 455 
判定…………2級

ただし、ペンタブでの結果。マウスだともっと成績悪いと思う。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/16(水) 16:22:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

横浜行ってきました

前回の記事の結論です。
最悪の場合実母に息子を連れて行ってもらおうと思ったんですが、なんとか横浜(山下公園あたり)に行ってきました。


いや……なんとゆーか……母に行かせる不安の方が大きかったんで(汗)。


ウチの母、わりと方向音痴なんすよ。
電車の乗り継ぎとか全然だめ。案内図とかも見方がわからないらしい。
新宿から池袋まで行くのに、山手線の品川・渋谷方面に乗ったという伝説がある人ですから。

yamanote.gif


息子を連れてってくれる以前に、ちゃんと目的地に着くかどうか……あやしい(^^;)。

てことで、なんとか行ってきましたさ。
実母にも来てもらいましたけどね。途中で気分悪くなった場合にそなえて。
自動的に娘も一緒。←できれば置いていきたかった…

機嫌の悪い娘をずっと抱っこ&おんぶで無茶苦茶疲れましたが、息子の行事は無事に終わってやれやれです。
また似たよーな行事が控えてるんですけどね。ま、そのころには体調も元に戻ってるでしょう。
……たぶん。(自信なし)

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/14(月) 17:59:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ってたより

インフルエンザのダメージは大きかったようです。
買い物行ったら疲れきっちゃいました。車にも酔いかけたし。
(乗り物に強い方じゃないけど、普段は滅多に酔わない)

月曜日に息子連れて横浜行くのが、すごく不安になってきました。
幼稚園の行事だから行かないわけにもいかないしな~。

……いいや。
まだ時間はあるから、明日考えよう。

【web拍手ありがとうございます】
反応が遅くてすみません。風邪でweb拍手の解析画面をなかなか見に行けませんでした。
> 素材
お持ち帰りありがとうございます!使えそうなモノがありましたら、是非使って下さいませ。
> 車のドアの静電気
開ける前に金属の鍵などで一度ドアに触れるとマシですよー。
> F.S.S.
ねーちゃんキックに笑って頂けたようで♪時々とりつかれたよーに読みまくっております。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/12(土) 19:29:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

容量2GB

私が「Livly Blog」として使用しているSeesaaブログの無料ディスクスペースが、最大2GBになりました。

最初は容量100MBですが、足りなくなったら申請して増やせるというパターン。
アップロード可能なファイル形式は制限なし。1回にアップロードできる1ファイルの最大容量は5MBまで。

おそらくFC2の容量1GBに対抗したんでしょうね。
livedoorブログも2GBに増えてます。
Yahooブログは一応「無制限」ですか……1GBもあれば十分のような気もするけど。(どっちにしてもYahooブログはパス。記事が読みにくくて…)

まあ、FC2の1GBブログが出た時点でこーなるのは予想できました。容量が多いってのは魅力的な特徴ですから。
ますます、ちょっとしたサイトならブログで十分になってきました。

この流れだと、exciteも容量増える可能性がありますね。
つか、無料レンタルスペースも容量が増える可能性があると思います。
このままだと、みんなブログに流れちゃうんで。
(実際にFC2サーバは1GBに容量が増えた)

しばらくの間、無料ブログや無料レンタルスペースは動きが活発になりそう。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/10(木) 20:02:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回復らしい

ようやく回復の兆しが見えてきました。
咳はまだ残ってますが、息子,娘,私は平熱に下がりました。
…旦那はよくわかんないですけど。

結局、息子は幼稚園10日ほど休みました。お別れ遠足とか楽しそうな行事があったんですけどね。ま、仕方ないか。
息子の場合は、風邪とインフルエンザを続けてやったんじゃないかって気がしてます。一時平熱まで下がった日があったし、私や娘に比べても治るまでに時間がかかってますからね。

試しに写真屋で落書きしたら、なんとか集中できるみたいです。
明日にはもっと長時間集中できるようになると思います。

てことで落書きブログ「Yasushige NOTE」更新してます。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/09(水) 14:15:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しだけ良くなった

私の風邪、少しよくなってきました。
まあ、集中できないのはあいかわらずなんですが。
気晴らしにPC触るくらいの元気は出てきました。

5日頃が一番ひどかったかな。
起きてるだけでキツくて、ベッドに倒れ込んでましたから。

娘はまだ39度以上熱が上がりますが、それでも元気になりつつあるようです。
重症化しなくてよかったです。

早いとこ復活したいなあ……。
そろそろ絵を描き始めないと、腕がなまっちゃうよー(泣)。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/08(火) 18:58:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賞味期限

賞味期限チェッカー(人間用)

やっぱり、旦那が発見したもの。
もちろん、やってみる。

あなたの賞味期限は約53歳まで。

全体から見ると「けっこういい方」だとか。
でも「人気の期限」が30歳ってのもなあ……まあ、つきあい悪いし、井戸端会議も好きじゃないから当たってはいるかもしれない(笑)。

ちなみに、一番高かったのは「心の期限」の68歳。


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/08(火) 09:59:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ……っぽい

娘がはっきり「インフルエンザB型」と判明したので、私もインフルエンザである可能性が濃厚になりました。(たぶん息子も)

熱も高くなるんですが、私の場合は咳がひどいです。朝起きたら軽い筋肉痛になってました。
その次に目立つ症状が頭痛かな。(鎮痛剤飲まないと起きてられない)

ここ数年、インフルエンザにかかることはなかったのになー。
今年は運が悪かったらしいです。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/08(火) 09:28:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ全滅

私に続いて娘も発熱。
旦那ものどが痛いって言うので、ほぼ全滅。

でも、極端な高熱じゃないんですよね。
現に私はこーやってブログの記事を書いてる。
絵を描いたりするのはダメだけど。
(チャレンジしてはみた……集中できず、断念)

てことで。
風邪(インフルエンザかもしれんけど)治るまで、最低限の活動になります。
メールのお返事等も送れがちになるかもしれません。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/06(日) 11:06:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイトのイメージ花を咲かせる

旦那が他のブログから発見。
うちのサイトのURLではこんな感じ。

flower.jpg


どうもサイト内で使われてる色(たぶん文字とか背景色)が使われるっぽい。
だから、「のおちらす」のURLだと無彩色の地味な花になるみたい。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/05(土) 08:15:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばいかも

なんとなく、息子の風邪をもらった気がします。症状まったく同じ。
熱はまだないけど、いつ上がってくるか……。

集中がもたないため、絵やら文章はまとまらない状況。
今日はもうヤメ(泣)。
養生します。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/04(金) 14:44:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっそりと

web拍手の「役にたたないオマケ」を追加してます。
改装後のどこかに使われてる素材です。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/03(木) 21:52:00|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どーにかしてくれ

息子がここ数日風邪ひいて熱が続いてました。
今日、ようやく熱が下がりはじめたようです。

病院行こうと思ったんですけどね。極端な高熱じゃないけど何日も熱下がらないから。
でも幼稚園の先生が「今インフルエンザ流行ってて、お休みの子がたくさんいるんです」と言ってたのが気になって、病院には行かず様子を見ることにしました。

病院にはインフルエンザになってる人がいる可能性があるわけで。もし息子がインフルエンザじゃなかったら、インフルエンザをもらいにに行くよーなもんです。(それに……元気な娘も一緒に連れて行かなきゃなんないし)
水疱瘡とか感染する可能性がある患者は一応隔離してるみたいだけど、インフルエンザは発疹とか目立つ症状がないですからね。

もっともインフルエンザが流行ってなくても、あまり行きたくない場所なんですよね。

うちのまわりは小児科少なくて、患者が一カ所に集中しちゃうんです。
一時間以上待つのはいつものこと。待ち時間のせいで状態が悪くなることすらあります。(診療は処置がなければ5分もかからない(汗))
悪化させてまで病院に行くのも、ちょっとねえ。

もっと、安心して診てもらえるといいんですけどねぇ。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/03(木) 17:00:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

改装終了(……すでに昨日の事)

◇ 改装後の主な変更場所

《全体》
・ 「YASUSHIGE NOTE」をブログへ移動
・ 素材屋仮OPEN
・ ハーボットを削除

《小説》
・文章の修正(全体)
・「ENCOUNTER」「FLOWER」にあとがきページ追加
・「S.S.M. あとがき」少し修正

・「A to A'」「A' to A」壁紙変更(自作)
・「FLOWER」壁紙変更(自作)
・「from ZANARKAND」壁紙変更(借り物,背景写真借り物)
・タイトル変更「S.S.M. このこはだあれ?」→「S.S.M. 伝説の娘」

《頂きもの》
・ 裏頁設置


……サイトデザインだけを変更するつもりだったんですけどね。
気がついたら、あちこちいぢりまくってました(笑)。

昔つくった素材はごっそり下げました。技術も知識も今とは比べものにならない時期につくった素材なので、アラが目だって仕方ないんですよ。
小説の壁紙はまだ古い素材をつかったものがありますが、そのうち新しいものに入れかえるつもりです。

Harbotのあーりょんとはお別れしました。
無料版はやれることが少ないし、Livlyもいますからね。

確認はしているつもりですが、おかしな表示やリンク切れ等ありましたらお知らせ下さい。
正直、ファイルの数が多すぎて私一人ではどうしても見落としがあります。
おかしな場所の連絡をいただけるのは、大変ありがたいです。

サイトの「What's new」でもご報告しましたが、一応こちらにも。
S様、ご指摘ありがとうございます。とても助かりました。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/02(水) 16:24:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

