安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学いも

フリーズドライの大学いも
旦那がまたこのシリーズ買ってきました。
今回はフリーズドライの「大学いも」。

大学いも
通販もありました。

「大学いも」の中身
中身はこんな感じ。
思ってたよりはいっぱい入ってます。
蜜もフリーズドライ(たぶん)
この白い粉は、いもにからんでる蜜の部分でしょうねー。
では、いただきます。



……ん?




……コレって、もしかして





芋かりんとう……。




いや、お菓子としては美味いですよ。
甘すぎないし。

でも、大学いもって感じではないです。
前回食べた「たこやき」の方がよく出来てますね。

これ買うなら、素直に芋かりんとう芋かりんとう買った方がいいと思う(笑)。
未開封ならフリーズドライの方が日持ちするだろうけど。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/29(日) 20:55:31|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が遠くなる……

ひきつづき不要品整理中ですが、終わりがちっとも見えてきません(泣)。
たくさんの画像が必要になるため、オークション用に情報サイトつくる事になりそうです。

写真、単純計算しても50枚くらい必要そうなんですよ。
しかも2セット分撮影しなくちゃいけない。

これでも随分少なくしたんですよ~。本来なら1個ずつ撮影した方がベストなモノを、20~30個くらいまとめて撮影してますから。
(……1個ずつ撮影したら、たぶん4桁いきます)

古い(10年以上放置して忘れてた)モノだし、汚れたり傷んだりしやすいものなんでね。
できるかぎり詳しい情報を公開しておかないと、トラブルの元になりますから。

来週には出品できるかと思ったけど、甘かった……。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/28(土) 18:21:24|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不要品整理中

よーやく重い腰を上げて、不要品を処分する準備をしています。
処分といっても捨てるわけではなく、オークションに出品する予定です。
むかーし集めてて今は興味がないものとか、ダブったものとか。
高値がつくのは期待してないけど、欲しい人の手に渡した方がいいなと思って。

ただ、「むかーし集めてた」ものはとにかく数が多くて……
写真撮るだけでも一苦労。我ながらよく集めたもんです(苦笑)。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/27(金) 23:03:46|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のおちらす更新

「のおちらす」更新しました。
イラスト2枚追加、キリバンプレート、リンク追加です。

今回のイラストは年賀イラストと「壊れな祭2」に投稿したもの……をデザイン変更したもの。
2枚とも新作とは言えませんが、効果や背景を変えているので印象が変わっているハズです。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/26(木) 08:46:58|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しむぴな日々更新

しむ日々更新です。
アーリュな方なら、おそらく思い入れが強いドレスなんじゃないかと。

キター!
……背後霊?(笑)

誰かさんとペアルック(?)でラブラブデートできますねー。
ちなみに10のリュックでも着られましたよ。後頭部が兜からはみ出るのを気にしなければ…ですが(笑)。

今回は大幅な描き直しもなく、すんなり出来た気がします。
合作するのに慣れてきたのもありますが、おによめさんのスキルが高いのがきいてますね。こちらが「こうなるようにしてほしい」って要望出すと、その通りにメッシュを組んで下さるんですよ。
……実際、テクスチャよりメッシュいじった方がキレイに修正できる事も多くて(^▽^;)。

リュッ○のワードローブに加えてくださるとウレシイです♪

※メッシュ作成の詳しい苦労話は、おによめさんのブログで語られています。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/25(水) 17:48:19|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やっぱ……

フリイラ撤去できんかった(汗)。
このまま今月いっぱい放置しときます。

今日は雪がつもりました。
娘は大喜びでベランダを駆け回ってました。


素足で……。


いつの間にか出てたんで、気がつかなかったんですよねー。
あわてて長靴と手袋させました。

しもやけになんなきゃいいけど。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/21(土) 23:37:33|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Yasushige NOTE更新

久々にYasushige NOTE更新しました。落書き1枚。
なつかしい漫画をとーとつに思い出しまして(笑)。
なつかしいといっても、たぶんリアルタイムじゃないですね。
姉や友人(年上)の影響で読み始めたんだと思いますから。


【web拍手ありがとうございます】
お返事が遅くなって申し訳ありません~。

> YOURWINGも早く読みたいっ(1月12日21時)
ももももも……申し訳ないですっ!
私が苦手とする場面が続くので、すっかりつまってます。
ここさえ抜けちゃえば、後は話が進むと思うんですけど(汗)。
どーしても書きたい場面は最終話なので、完成にむけてがんばります。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/18(水) 16:49:59|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KH2攻略中

こっちのブログしか見てない人がいると思うので、日記がわりにKH2の中間報告。
現在アトランティカの第2章を終わらせて、プライドランドに入ろうとしている所です。
(KH2メモにはまだ記事書いてないけど)

空き時間を見つけてしかゲームができないので、かなりノロノロ進行です。次の日があるから、徹夜でやるわけにもいかないし。
その分、シナリオをゆっくり楽しみながら遊ぼうと思います。

ところで、KH2ってゲーム自体の難易度が下がってないですか?
前作で慣れてるせいもあるとは思いますが、あまり苦労した場面ってないんですよ。まだ前半部分だからそー感じるだけですかね。
(どこまでが前半だかも予想できんのですが)

まァ、良くできたおもしろいゲームであることは間違いないです。
一つのイベントで長くひっぱりすぎてないのがいいですね。前作同様にサブシナリオがメインシナリオを邪魔しないので、しっかりとメインのお話を把握できるんです。
アクションバトルも難しすぎなくて、アクション苦手な私でも楽しめます。ソラがある程度強くなってからの大群相手のバトルが気持ちいいですね(笑)。「アクションゲームが好き」って方の気持ちがなんとなくわかったよーな気がします。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/18(水) 10:37:19|
  2. Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印象バトン

Luna★の今日この頃」のLuna★さんからバトンが回ってきました。
印象バトンというものだそーです。

[印象バトン]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/16(月) 14:39:43|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画像の圧縮(その2)

圧縮に関して、知っておきたいことはまだあります。
それは、JPG圧縮した画像を何度もJPGで保存しなおすと画質が悪くなること。
よーするに圧縮した画像をさらに圧縮することになるので、どんどん画質が落ちていくワケです。
10回圧縮してみました
試しに10回ほど圧縮かけてみました。
ま、この程度ではさほど影響ないですね。でも、何十回と繰り返していくと、目に見えて劣化していくと思われます。
JPGは「不可逆圧縮」なので、一度圧縮したら元には戻せません。
オリジナルの画像は最後まで残しておくのがベストです。

それから、素材サイトで「GIFへの変更はしないで」という規約があったりします。
では、JPGをGIFにするとどーなるのか、実際にやってみましょう。

元の画像
これらの画像を、それぞれ他の形式に変更してみます。

それぞれ形式を変更してみました
GIF→JPGはそれほど画質が落ちた感じはしませんが、JPG→GIFの方は大きく画質が悪くなってます。
てことで、「GIFへの変更はしないで」って規約ができるワケなんですね。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/16(月) 13:20:44|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像の圧縮(その1)

ネット上をふらふらとサイト巡りしていると、圧縮されて画質が落ちまくってる画像をよく見かけます。
旦那曰く、「画質に無頓着人が結構多い(特に普段絵を描く作業をしない人)」とか。並べて比べるってことをしないので、圧縮したときに画質が落ちているって気がつかないらしい。

ってことで、圧縮率を変えて画像を保存して並べてみました。
(Photoshop 7.0使用:元画像はPSDで1Mあります)

JPG 画質80
□ JPG 画質80(高画質) 262 x 262 ピクセル 49KB
あまり圧縮されませんが、原画とそんなに変わらない画質です。

JPG 画質40
□ JPG 画質40(標準) 262 x 262 ピクセル 16KB
だいぶ小さいファイルになりました。でも、画質が落ちて絵がにじんでいます。

JPG 画質20
□ JPG 画質20(低画質) 262 x 262 ピクセル 12KB
めっちゃ軽いイラストになりましたが……画質が悲惨なことになってます。

GIF 256色
□ GIF 256色 262 x 262 ピクセル 47KB
一応見られる画質ですが、一部の色が抜けてます。そのわりにはファイルサイズも大きいです。
(ま、GIF向きの絵ではないですから)

GIF 128色
□ GIF 128色 262 x 262 ピクセル 38KB
色がだいぶ抜けて、かなりざらざらな画質になってしまいます。

GIF 64色
□ GIF 64色 262 x 262 ピクセル 30KB
点描状態になってます。あえてざらついた効果を狙うのでなければ、使うべきではないでしょう。

縦並びだと比較しにくいので、一部拡大したものを並べてみました。(JPG保存)
拡大して比較してみました


並べてみると、画質の落ち方がわかると思います。
特にJPGはあまりキレイじゃない圧縮のされかたでして……(汗)。

絵描きとしては、一番いい状態で絵を見て欲しいというのが心情なんですね。
本当は原寸でほとんど圧縮していないものをサイトに出したいくらいなんですが、ナローな方への配慮として圧縮したり縮小かけたりしています。
私の個人的な目安は、JPG画質80~70,サイズは50KB~100KB程度です。できるだけ早く表示させたいweb素材のときは、画質60までさげる事があります。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/16(月) 11:07:31|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっかりもの

昨夜、息子(7歳)が泣きながら起きてきました。

泣き続ける息子をなだめたんですが、なかなか落ち着かない。
夢と現実が一緒になっちゃったらしい。しかも、寝ぼけてるせいで半パニック状態。
どーしたもんかと困ってたら、娘(3歳)に声をかけられました。


娘:はい、これ、にーちゃんの!


テーブルの上には、水の入ったコップ。
娘の手には天然水のペットボトル。
いつのまにやら、冷蔵庫から取ってきてコップに入れたらしい。

息子は娘の用意した水を飲んで落ち着いたようです。
すぐベッドに戻って寝ちゃいました。

気が利く娘には感謝です。
ホント、しっかりしてるワ。


……てか、私が気がつくべきだよな......orz


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/14(土) 14:52:48|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の品

いいかげん自分の下着が古くなってきたので、いくつか処分しようと整理してたら思い出の品が出てきました。


※注意!
なんとなく危険を感じる人は続きを見ないように!
法律に反してるよーなモンじゃ、ぜんぜんないですけど(笑)。

[思い出の品]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/12(木) 17:47:59|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(やっと)イラスト完成

「のおちらす」更新しました。
やっとの思いで今年最初のイラスト完成。
フリーイラストにしますので、お気に召しましたらお持ち帰り下さい。転載もオッケです♪

配布期間は一応20日までとしておきます。
状況によっては1月いっぱい放置しておくかもしれませんが……しばらくの間、忙しくなる可能性があるんで(汗)。

あ、それから1月7日にも更新してました。
リンクにファンサイト様1件追加してます。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/11(水) 08:42:28|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏美&ギロロ衝動買い

ケロボールにフィギュアが入ってます。
あまりのインパクトに衝動買いしちゃいました。

こちらの記事で詳細があるんですが、5種類あります。
で、ほしかったのは「パワード夏美&ギロロ伍長」のやつ。アニメの"Natsumi my love. Kiss me tender and hold me tight forever."ですね。

ところがですねー、どのフィギュアが入ってるかどこにも明記されてないんですよ。

謎の数字
怪しげな数字が底にあるのは気がつきました。
しかも01~05まである(笑)。

でも、この日初めて存在を知ったので、この数字がどの種類を表してるかわからない。種類を示してるかどうかもわからない。
安ければとりあえず箱買いもアリですけど、なんせ高いもので(汗)。

悩んだあげく、自分なりに予想してみました。

フィギュアの種類は5種。
1.パワード夏美&ギロロ伍長
2.日向冬樹&ケロロ軍曹
3.アンゴル・モア&ケロロ軍曹+タママ二等兵
4.日向夏美vsRグレイ
5.日向秋vs3M

底の数字がフィギュアの種類を示していると仮定して。
4と5は組み合わせられる&ケロロ小隊の連中がいないので、連番でそのまま04、05である可能性が高い。
ケロロ小隊を抜かした人型キャラの中では冬樹が(話の中で)最重要だと思われるので、2が筆頭の01と予想。
(注:予想外れてました;)

残りは2つ。うーん厳しい。どちらが02でも03でもおかしくないなァ。

いちかばちかで02を選択。
結果は……



予想的中!


あた~り~♪


※本当に数字がフィギュアの種類を示していると判明したわけじゃありません!(1個しか買ってないし)

《追記》
forgotten place様のこちらの記事によると、夏美&ギロロは2番、冬樹&ケロロは5番だったそうです。

[夏美&ギロロ衝動買い]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/10(火) 11:43:46|
  2. Dolls & Figure
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレピク

今までコッソリやってたのですが、正式サービスになったので紹介します。


コレピク公式サイト

「コレピク」は「コレクションピクニック」の略。
名前の通り、怪しい犬おやじのシーサー袴田が拾ってくる名刺やアイテムをコレクションするゲームです。

黒犬を選んでみました
うちの袴田さん。
[コレピク]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/07(土) 13:51:32|
  2. Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ的食物 (BlogPet)

安茂が
(ゆで汁は捨ててます)3.厚手の鍋に鰹アクセサリーと角切りした肉、泡盛(日本酒)を入れて中火で煮る。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「阿龍」が書きました。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/07(土) 13:50:47|
  2. BlogPet entry
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ホピ族のシルバーアクセサリー

最近、ものすごく気に入っているアクセサリーがあります。
いわゆる「インディアンジュエリー」と呼ばれてるもので、特にホピ族が作ったシルバーアクセサリーに惚れ込んでいます。
ホピ族というのはニューメキシコ州アリゾナ州(1月7日修正)の農耕民族で、1枚目の銀に模様を切り抜き2枚目の銀にかぶせるオーバーレイという技法を得意とします。

でも、とても気楽に手が出る値段じゃないんですよ(泣)。
もともと装飾用というよりお守りとして手作りされていて、大量には作れないものらしいんです。どうしても高価な品になってしまい、安いものはニセモノの可能性があるみたいです。
それで買うのは完全に諦めて、販売しているサイトを見るだけで満足していました。



……そしたらですね。



めちゃウレシイ!
旦那が買ってくれたんですよ!!



びっくり!!



でも、うれしい!!!




[ホピ族のシルバーアクセサリー]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/05(木) 14:57:11|
  2. Accessories
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:24

シークレットバトンの危険性

最近、シークレットバトンが流行ってますねー。
お知り合いのブログ様でも見かけます。

で、ちょっとだけ語らせて下さい。
だいぶ以前から、ブログの記事として書くかどうか悩んでいたのですが……(^^;)。
[シークレットバトンの危険性]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/05(木) 00:15:29|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタ的食物

東急ハンズでネタ的食物を仕入れてきました。
旦那も同じものでレポートしてますので、興味ありましたら旦那ブログものぞいて下さいませ♪

[ネタ的食物]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/04(水) 19:34:57|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

びっくり

また買っちゃった

昨年、また(笑)ガムランボールをオークションで買いました。
今回は500円を少し上回ったのですが、送料と手数料が無料で「十分安く落とせた」と思ってたんですよ。
私が今まで一番安く落札したのは500円以内。でも、送料等込みにすると500円くらいにはなっちゃうんで。

ところが、配送されてきたモノを見てびっくり。


でかいぞっ……と
でかい!

デザインと値段の安さばかりを見ていて、大きさの情報までは見ていなかった(笑)。
普通、ガムランボールは大きい方が値段高いんです。落札した値段はものすごく安いのに、送料も無料だったのは驚き。
……儲けないんじゃなかろか。

実は落札した商品(の画像)と違うデザインだったんですが、気に入ったので良しとしています。(気に入らなかったら文句言ってたと思うけど)

その後、同じ品物?が少し高い値段で出品されてたので、値段リサーチのために出品したんじゃないかな?

なんにしても、とってもお得な買い物でした♪
欲しいモノをオークションで安く入手するためには、普段からこまめなチェックが必要ってことですな。

[びっくり]の続きを読む
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/02(月) 22:53:16|
  2. Accessories
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラスト進まず(泣)

今描いてるイラストが、思うように進みません~。
進まない理由はいくつか。

その1:
年末からほとんど休まずに正月準備してたため、体が疲れきってる。

その2:
姪(7才)が遊びに来たため、子供が3人になりとってもニギヤカだった。(助かった面もあるけど)

その3:
正月実家に遊びに行って、父母(秋田出身)と姉(酒豪)と朝の4時くらいまで飲んでた。

その4:
実家でアルコール度数25%の泡盛750mlを旦那と二人で空けた。泡盛の前はビール(苦笑)。

その5:
そのまま実家に泊まったら、ハウスダストでアレルギー反応。(ちゃんと掃除してあるんだけどね)

……半分は自業自得ですな(汗)。
3日にアップできるか、アヤシクなってきたな。

でも、半分は描いちゃったから絶対完成させます~。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/02(月) 22:40:12|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

ブログのコメント欄が機能していないという波乱な幕開けですが、今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、ほんのちょっとだけ更新してます。
イラストアップしたかったんですけど、他が忙しくてまだ半分も完成しておりません(泣)。
なんとかがんばって3日までには仕上げたいと思ってます。

※コメント機能、現在はなおってます。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/01(日) 00:19:36|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

