安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++

スポンサーサイト

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネタ帳

よく漫画家や小説家はネタ帳というものをつけます。
ようするに、ネタが思いついた時にメモっておくんですね。後でチェックできるようにするため…だと思うんですけどね。

実は私、ネタ帳というものをつけたことがありません。メンドクサイってのと、ほとんどのネタはメモしなくても思い出せるから。

思いついたネタはみんな頭の中。
時々ネタ同士をつなぎあわせて、起と結が決まったら書きはじめる。結構、行き当たりばったりのモノカキです(笑)。(そのかわり執筆後の見なおしは、これでもかというほどする)

プロはみんなネタ帳使ってるのかと思ってたら、使ってない漫画家がいることが最近わかりました。
北条司氏がどうやらネタ帳を使わないらしいです。

で、思わず頷いてしまったお言葉。

『でも忘れることだってあるだろ、と言われれば、忘れるようなアイデアはどうせろくなもんじゃないだろと答える。』
「Angel Heart」13巻より引用(著者:北条司)

正直、私もそう思います。
考えた本人が忘れてしまうってことは、読んだ方はもっと忘れちゃう可能性が高いんじゃないかな?……とか。

もちろん人によって考え方や作品をつくる手順が違うでしょうから、ネタ帳を使用した作品づくりを否定しているわけではありません。私の好きな小説家も、ネタ帳やスクラップブックを駆使しているらしいですしね。


……てことで。
現在、一所懸命ネタを頭の中で組み立てております。


スポンサーサイト
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/02/27(日) 16:46:00|
  2. Artworks & Novels
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<はがゆい | HOME | 今日はぢめて知りました>>

コメント

こんにちわ!ご無沙汰してます。ミギワです。インフルエンザでほんと大変だったご様子ですが、皆さん元気になられたようで安心しました。
ところで、これ…よく解ります(笑)私は、半ネタ帳派?というか、「この言葉だけは使いたい」ってメモっておきますが、ネタとして書いて溜めとくとかあんまりないんですよね。書いておいても忘れる時は忘れるし(笑)頭の中に置いておいてくっつけるというのにウンウン頷いてしまいました。

それから下のエントリのお話になっちゃいますが、私も最近まで知りませんでした、ファーレンハイト。実は10-2生半可プレイなんで、10-2Ω持ってるのに気付かなかった。探したのにどこ~?って思ってるくらいです(笑)

個人的お知らせですが、リヴをサイトから外したのですが、今までどおり可愛がってますので、また見つけたらお話しして下さいね~(笑)では失礼しました!
  1. 2005/07/03(日) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. ミギワ #-
  4. [ 編集]
あ、これもご報告といいますか…リヴ日記のBlogPeopleのリンクリストにこちらのブログを登録させて頂きました。構わなかったでしょうか?
コメントもせずに日参させて頂いてますこっそりと(笑)
ではでは!
  1. 2005/07/03(日) 00:35:30 |
  2. URL |
  3. ミギワ #-
  4. [ 編集]
> ミギワさん
お久しぶりです~。どうにかインフルエンザから生還しました。
ミギワさんは半ネタ帳派ですか。メモしておかなくても、意外と記憶してるものなんですよね。
…私の場合は単に「面倒くさがり」なだけかもしれませんが(笑)。

私も「Ωに書いてある」とネットで知っただけで、裏はとってないんですよ。10-2はあんまり熱心じゃなかったもので(笑)。
でもこれで「みんなで旅してた時に使った飛空挺」とか、まわりくどい名称を使わなくてすみます。

こちらのブログをリンクして下さってありがとうございますー。
こちらからもエキサイトブログのリンクとして登録しますね♪

最近は他がいそがしくてリヴには最低限しかインできていませんが、機会がありましたらまたリヴでお話しましょう!
  1. 2005/07/03(日) 00:35:49 |
  2. URL |
  3. 安茂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/251-19d66916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

