安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛空挺(アルベドホーム脱出時)

生存者はすべて地下のとある場所へ。

ティーダはいきなり、「謝らなきゃいけないからユウナの居場所を教えろ」とシドに迫ります。
「謝って、その後は死なせるつもりだろう」とシドはティーダを投げ飛ばします。
シドはティーダがスピラの人間ではないことを知りませんから、そう考えて当たり前。本来「召喚士のガード」は召喚士が死ぬことを知っててガードしてるわけだし。

「死なせない」と食い下がるティーダに、「態度で証明しろ」とシドは態度を軟化。
シドは機械に向きなおり、「ユウナを飛空挺で探す」とティーダに言います。

そう、ティーダたちが避難した場所は飛空挺そのもの。
実はティーダがシナリオ序盤で発掘を手伝ったのはコレ。
アニキの操縦で1000年ぶりに飛空挺は動き出します。

しかし……。


アニキ:すげえ! 動いてる!
シド:な? 博打うってみるもんだろ?


ってセリフ聞いてると、失敗する可能性は十分あったわけで。
まったくもって、「エボンのたまもの」です(笑)。

アルベドホームは飛空挺の「アレ」によって爆破。
豪快に笑うシドとすすり泣くアニキが対照的。


ワッカ:ドカ~ンと一発、景気づけの花火ってことで…


またもや株が下がりそうなワッカの発言(笑)。

……そりゃあ、言っちゃあいかんでしょ(^^;)。
「この人にそういう想像力を期待しても、ムダね」と言ったルールーのセリフが思い出されます。
悪気はないんだろうけどね、すぐ反省したみたいだし。

飛空挺に乗った時気をつけなきゃいけないのは、話しかける順番を気をつけること。
話を聞いた順番によっては、聞けなくなってしまうセリフがあるんですよ。

たとえば、シドに話しかけると「飛空挺の仕組みがわからずに使ってる」って話が聞けますよね。
その話を一番先に聞いてしまうと、他キャラのセリフが次のものに変わってしまうんです。(そのせいでリセットした私)

特に、ブリッジ前にいるアーロンのセリフは聞き逃しやすいかもしれない。
シドに話しかける前は「召喚士を守るための代償…か」ってセリフなんですが、シドに話を聞いた後だと「ユウナがどこにいるにせよ、ひと波乱あるだろうな」ってセリフに変わってしまいます。

この「召喚士を守るための代償…か」ってセリフ、最初なんのことかわかんなかったっす(汗)。
でも、シナリオを進めてるうちになんとなくわかった……かもしれない。
(注:これ書いてる時点で、シーモア:異体を倒すとこまで進んでます)

たぶんアルベド族のことを召喚士になぞって言ってるんじゃないかなと。召喚士はスピラを守るために命の代償を支払い、アルベド族は召喚士を守るためにアルベドホームと多くの犠牲で代償を支払った……と。解釈に自信なし(汗)。

さて。
ユウナが見つかるまで、まずは飛空挺内を探検です。
通路に出るとキマリ、そしてイサール兄弟。
イサールは旅をやめるつもりがないようです。禁じられた機械に乗ってるので気分が悪いと……すかさずティーダが「乗り物酔いじゃない」とお約束のツッコミ(笑)。
やっぱ一人くらい乗り物に弱いヤツがいないと、ねえ♪
ちなみにイサール兄弟はビサイドで「保護」されたようですね。

次の通路ではリン。
ヤヌサーなので、逆転の鍵×99ゲット♪

倉庫の方へ向かうとドナが座り込んでます。
ドナは召喚士の旅を続けることに迷いが出たようです。
どっちでもいいんですが、「やめちゃえ」とオススメしておきました。

ブリッジへと戻るとアーロンとシドがユウナの旅について話しています。
シドはユウナ本人の意思とは関係なく旅をやめさせるつもりで、文句あるヤツは飛空挺から叩き出すと宣言。……そりゃ飛んでる飛空挺内で言われたら、誰も文句言えないってば(笑)。

ここでワッカ、ユウナが半分アルベド族であることを知ります。
驚きは隠せないようですが、ワッカにしては冷静に受け止めることができたようです。

アニキに話しかけると……ユウナ発見!
映されたのはシーモアと花嫁衣装のユウナ。
あの衣装、シーモアが選んだものなんだろーか。

ベベルに着くまで時間があるので戦闘準備。

アーロンかリュックに近づくと、二人の会話が聞けます。(この二人のやりとりは意外と多いです)
リュックの「マカラーニャでやっつけたのに!」に答える形で、シーモアが死人であるとアーロンが答えます。
そして、また誰かさんにはキツイかもしれないリュックの感想「うわ~!? しつこ!」。
アーロンはユウナが「隙をみてシーモアを異界送りする」ために結婚を承諾したと推測。アーロンさん、正解。

そしてシナリオ上ある意味重要な情報があったことを、今回のプレイで発見。


ルールー:「ベベルは水上に築かれた都市よ」


ここで思い出して欲しいのは、幻光河のシパーフに乗った時。
幻光河の底には、河にたくさんの橋をかけてその上に街を作った都市が沈んでいます。つまり「水上都市」です。
教え信者のワッカは「都市が沈んでしまったのは教訓」「河の上に街を作るのは無意味」「力をためしたかっただけだ」と言っています。
今までのシナリオでもわかる通り、ワッカは「エボンの教え」で伝えられる情報しか知りません。逆に考えると、ワッカの知っている情報は「エボンの教え」で伝えられていることだと思われます。

つまり、水上に築かれた都市ベベルは「教えに逆らった都市」であるわけですね。
もちろん「教え」にとって都合のいい言い訳を用意してあると思いますが、こんなに馬鹿でっかい「教えの矛盾」があったわけです。

戦闘準備をしていると、突然機体がゆれます。
どうやら魔物が飛空挺内に潜んでいたようです。
シドは族長らしく素早い判断をします。


飛空挺ごとぶっ飛ばす!!
あんたも一緒にぶっ飛びます。


もちろん、トタギの性格をよく知ってるリュックちゃんが止めてくれます。
飛空挺なくなっちゃったら、話になりませんからねえ(笑)。
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/04/21(木) 16:56:00|
  2. Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無事でなによりだけど | HOME | アルベドホーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/301-fd361548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

