安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++


おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オメガ遺跡

オメガ遺跡はサーチで行ける隠しエリア。約700年前に処刑された反逆者オメガが魔物となってさまよっている場所です。
出現する魔物は強力ですが、武器防具&アイテムゲットのため挑戦です。(オメガ遺跡の魔物は「完全○○防御」を落とす可能性があるため)

オメガ遺跡出現の魔物になると、通常バトルでもかなり厳しくなります。敵によってはボス戦並の長期戦になったり、あっさりと全滅したりします。(モルボルグレートの先制「くさい息」で全員混乱orバーサクとか、アダマンタイマイの「地震」連発とか)

攻撃力の強い魔物相手だと一度の通常攻撃で戦闘不能になる事があるため、アーロンの鉄壁が重宝します。特にティーダやリュックが戦闘メンバーにいるときに鉄壁が必要。
HPが低いユウナやルールーも鉄壁が必要そうですが、回避が高いので意外と平気だったりします。(運悪く当たっちゃうと戦闘不能になるけど)

HPが低い敵でも一撃では倒せないので、石化効果や即死効果がついた武器が活躍します。ただし石化や即死が通用しない敵も出てくるので、状況に応じたメンバー交代と武器交換が必要です。

例)
アダマンタイマイ:「メンタルブレイク」にすると強ディレイの「地震」を使ってくるので、「アーマーブレイク」にしてから武器攻撃。「炎吸収or炎無効」の防具を持っているキャラは装備。
マスタートンベリ:敵が近づいてくる間にアーロンを「はげます」「見切り」などで強化。その後は鉄壁+カウンターで、味方を守りつつ攻撃。
レイス:物理防御が高く○○ブレイクすら効かないため、ルールーやユウナの魔法攻撃が必須。2体出現するときは連続でデスしてくる場合があるので、早めに蘇生しないと全滅もありうる。
デビルモノリス:まともに戦うと厳しいので、とんずらするかヴァルファーレを召喚する。
ミミック:戦闘を避けるため、宝箱は「ぶんどる」で開ける。

……と、先に進むためだけのバトルはこれでいいんですけど、問題は魔物集め。
これが結構、キツかった(笑)。

なんせ「改造不可」なんで、「ほかく」に「石化攻撃」や「即死攻撃」をアビリティ追加することができません。捕獲するには地道にダメージを与えていくしかない。それでも根性で全種捕獲しましたけど。
一番困ったのは3回の攻撃で自爆しちゃうボム系のピュロボルス。制限されたレベルでは3回の攻撃では倒せないから、捕獲するにはこちらの攻撃以外でダメージを与える必要がある。
てことで、まずはピュロボルスを毒状態に。毒でのダメージをメモしながらHPをギリギリまで減らして「ほかく」。やれやれ~。
……今考えると、ホーリー2発+武器攻撃1回でも捕獲できたかも。試さなかったけど。

あらかた魔物捕獲が終わったら、宝箱開けに挑戦。
オメガ遺跡にある宝箱はランダムで「あたり」と「はずれ」が決まるため、本当に運だけが頼り。全部開けるのはムリにしても、宝箱9個目の「サボテン・メイジ(ルールー用:MP消費1/2)」までは取っておきたいです。
とりあえず戦闘を避けるため、「エンカウントなし」の防具を装備。後は完全に運任せで、3~4回目くらいのリセット(途中でリセットも含む)で宝箱9個開けることができました。

取るもの取ったら終わりにしてもいいんですが、せっかくなのでオメガウェポンにも挑戦。

……と、その前にアルテマウェポン戦。
アイテムを盗んだ後に「わいろ」でお帰りいただきました(笑)。「わいろ」で手に入る「ペンデュラム」は、Lv3(Lv4)キースフィアと調合すると「カルテット99」になります。

アーロン曰く、アルテマウェポンはオメガウェポンの影の”一つ”だそうで。今回は一体しか出てきませんけど、オメガウェポンが存在する間は影が何体もいるのかも(汗)。(だからザコ敵なのか?)
なんでそんな事がアーロンにわかるのかは謎。戦闘中に「オメガだとしたら弱すぎる」と感じたのかもしれないし、死人の能力の一つかもしれない。……死人は何でもあり?(笑)

一度セーブしてから、打倒オメガウェポン。
オメガウェポン戦前には強制エンカウントがありますが、逃亡可能なのでさっさと「とんずら」。……一度モルボルグレートにあたって全滅しましたけど(笑)。
いや、「強制エンカウントは逃亡する」と決める前は律儀に戦闘したので、オメガにたどり着くまでの全滅は一度じゃないですけど(爆)。

で、オメガウェポン。
何度か全滅しました。やっぱ、低レベル&武器防具改造不可だと厳しいです。
味方を補助魔法で強化して「体力の秘薬」を使ってHP2倍。必要なアイテムはじゃんじゃん使う。状況によっては召喚獣を盾に使う。
消耗戦ながらも勝利。緊張感のある戦闘で楽しいけど、長期戦は精神的にキツイっすねー。

成長を制限してると、アーロンって頼りになるなーと改めて思います。オメガウェポンの攻撃に耐えきって一度も戦闘不能にならなかったのはアーロンだけ。さすが伝説のガードです。


アーロン:異界で眠りにつくがいい、スピラは死人のものではない。


アーロンのセリフでオメガウェポン戦終了。
このセリフもアーロン自身にも向けられたセリフだと考えることができます。

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/05/23(月) 08:45:00|
  2. Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<リングにかけろ | HOME | 物産展>>

コメント

こんにちは!

すっごいですね。制限つきでオメガ遺跡の魔物を捕獲しちゃうなんてどれほど大変か!

カルテット99の調合、助かりました。いっくら表を見ても覚えられないんですよ。Lv.3キースフィアはもう99個で毎回捨てちゃってますからこれを有効に使えばいいんですね。
今日やってみようっと♪

素材が更新されてましたね。夜バージョンのザナルカンドも素敵です。
またどこかで使わせて頂こうと思います。宜しくお願い致します。
  1. 2005/07/03(日) 11:18:57 |
  2. URL |
  3. KEI #-
  4. [ 編集]
オメガ遺跡はマジ大変ですよー。判断を一つ間違えると、あっという間に全滅です。……でも、緊張感があって楽しいです(笑)。
ちなみに、カルテット99は「ペンデュラム」の他に「明日への扉」「未知への翼」「逆転のカギ」でも調合することができますよん♪
後から「このデザイン、夜景でもオッケじゃん」と気がついたんです。どこか使えそうな所がありましたら、ぜひぜひ。

  1. 2005/07/03(日) 11:19:11 |
  2. URL |
  3. 安茂 #-
  4. [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/10/15(木) 16:16:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/338-b065a0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

