安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++

スポンサーサイト

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀賞

とある市の児童図画展にて、息子の絵が銀賞に選ばれました。
銀賞ってよーするに「佳作」なんで、金賞と比べるとそれなりの受賞者がいるんですけどね(笑)。
それでも何千人の中から選ばれたわけだから、スゴイぞ~息子!
……って、息子本人はあまり興味がなさそーですが(笑)。

先日、実物を見に行きました。(それで風邪ひいたらしい…)
他の作品見てたら、銀賞っての納得できましたね。確かに息子の絵は目立つんですよ。色の塗り方も迷いがないし。
何より絵に前後関係があるところが、他の作品とは大きく違っていました。

息子のだけじゃなくて、いろんな作品見てきましたよ。
1~2年生の作品は、個性がはっきりあっておもしろいですねー。色彩とかすごく参考になります。

ちょっと残念に思うのは、低学年でも「走っているところを描きなさい」とか「笛を吹いている友達を描きなさい」とか、いかにも「授業の課題」的な絵があったこと。
小さい子に「課題」を出すと、みんな同じ絵になっちゃうんですよ。うまい子がいると、その子の絵を真似して描くから(笑)。
年齢が小さいうちは「○○を描け」ではなく、もっと自由にやらせた方がおもしろいと思うんです。子供が何をやっていいか思いつかない時だけ、「じゃあ、○○を描いてみたら?」って先生が提案するくらいでいいんじゃないかな。クレヨンや絵の具で絵をかくだけが「図工」じゃないし、絵で表現するのが苦手な子にはドリッピングとかデカルコマニーとかコラージュとかやらせりゃいいんだよ。

ちなみに、私は子供に絵をほとんど教えてません。
私が描いてるのを、子供が横で見てるときはありますけど(笑)。

息子の絵はコチラ↓

銀賞おめでとう

スポンサーサイト
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2005/11/08(火) 10:26:28|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガムランボール | HOME | イラストとシム更新 (BlogPet)>>

コメント

遠近感が出てますね!
ひまわりの大きさと自分の大きさでどんな場所にいるのかがわかるようです。
水色と青を組みあわせているところなんかは普通考えつかないでしょう。
いつも素晴らしい絵を見て育っていると違うんですね。

うちの娘の展覧会の自画像、旦那は「怖い」って言ってました(爆)
確かに怨念こもったような絵だった、がはは!

「こういうのを書きなさい」っていうのは私もおかしいと思うんですよね。
自分の描きたいものを描かせてやればいいのにって。あまり細かく指定すると悩んでしまって個性が出せなくなくなっちゃいます。

特に音楽や美術というのは型にはめ込んで教えるのは好きじゃないです。得意、不得意が一番でるところだから。
出来なくても別に生きていける部分だからこそ教えるなら楽しさを教えて欲しいなって思います。

  1. 2005/11/09(水) 11:28:48 |
  2. URL |
  3. KEI #kUr9nKys
  4. [ 編集]
私の影響があるかは微妙ですが(笑)、文章よりも絵を描くのが得意らしいですね。
なによりも楽しんで描けるのが一番いいことです♪

娘さんの自画像を見て「怖い」って感じるのは、娘さんがちゃんと見て描いてるからじゃないかな。
イメージ先行の漫画っぽい絵は、怖くないのが多いんです。

将来は絵を仕事にしようと決めているのなら、細かい課題を与えるのもアリだと思うんですよ。仕事は自分の趣味とは関係なく注文がきますからねー(笑)。
でも小さい子供の場合は、「何かをつくる楽しさ」や「完成させる快感」を感じられればそれで十分です。無理にやらせたところで、決していい結果はでませんし。

美術音楽に限らず、勉強は苦痛ではなく楽しいものだと思える授業をしてほしいですねー。

  1. 2005/11/09(水) 17:59:24 |
  2. URL |
  3. 安茂 #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/495-469b35b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

