安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++

スポンサーサイト

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シークレットバトンの危険性

最近、シークレットバトンが流行ってますねー。
お知り合いのブログ様でも見かけます。

で、ちょっとだけ語らせて下さい。
だいぶ以前から、ブログの記事として書くかどうか悩んでいたのですが……(^^;)。

毒にも薬にもならないバトンなら、別にシークレットでいいと思うんです。
「回答するとちょっと思わせぶりになる」のとかは、素直におもしろいと思ったし(笑)。

ただ……最近出てきた実名を挙げるバトンって、首をかしげてしまうんですよ。
私にもバトンがまわってきたのですが、性格的に受け取ることができなかったんですね。
ちょうど忙しい時期だったというのも理由の一つではあるんですが(^^;)。

実名をあげるシークレットバトンって、人間関係を壊すおそれのある危険度の高いものだと思うんですよ。
言葉の解釈は人それぞれですので、同じ質問でも「いい意味」にとる方もいれば「悪い意味」にとる方もいます。こちらが褒めたつもりであっても、相手の怒りを買ってしまったり傷つけたりしてしまう可能性があるんじゃないかなーと。

実は、最近『シークレットバトンの質問が少し変わってしまっている』ことがわかったんです。
「中野の鼻」というブログでバトンの質問が公開されています。私が知っていたバトンはこっちの方です。
その後、別ルートでも質問を知ったんですが、微妙に言い回しが違っていました。「解釈の違い」程度だとは思うんですけどね。
「どちらが先か」「どちらが正しいか」なんて言うつもりもないし、バトンを追跡して調べるつもりもないです。

で、今回のは微妙な違い(…人によっては気分を害するかもしれないけど)だったからまだマシなんですが、いつとんでもない質問に変えられちゃうかわからないですよね。
質問内容を知っていれば、質問を変えなくても順番を少し入れ替えるだけで大変なことになるのがわかるはずです。

「シークレット」なんてのはローカルルールでしかなく、中には質問を公開する人もいると思うんです。公開されているということは、誰でも検索できちゃうワケでして……。自分の名前が挙がって気になってググったら公開されてた質問がすごく失礼な内容だった、なーんてことが実際おこりうるんですよ。

その人がちゃんと抗議してくれれば弁解できますが、日本人は「黙って立ち去る」タイプも多いですからね。アニメキャラとか架空の名前を挙げるならともかく、実名挙げるのはちょっとコワイなと思うわけです。

「お遊びなんだから、マジになるなよ」って考え方もありますが、どんな冗談でも真剣に受け止めてしまう方もいるわけでしてねー(^^;)。
誰もが閲覧できる場に記事を書く以上、実名をはっきり挙げる時は慎重にならざるをえないです。少なくとも、質問を隠して実名を挙げることはできないですね。

と、いうわけでして。
私は実名を挙げるシークレットバトンを拾うことができないのです。
バトンを回して下さった方々、ありがとうございます。
そんでもって、バトン受け取れなくて申し訳ないです。
スポンサーサイト
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/01/05(木) 00:15:29|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホピ族のシルバーアクセサリー | HOME | ネタ的食物>>

コメント

こんにちは~
私もこちらを読むまで、シークレットバトンの質問がこんなに多岐に分かれてるなんて知りませんでした!
ちなみにうちを中心に回ってるシークレットのQ9は「腹黒い」とは似ても似つかない質問なんですよ!?
どこでどう変遷していってるのかわかんないけど、ググっても違うとこの質問しか出ないってーのは確かに危ないですね。
私は、質問の内容が否定的と取られかねない部分は該当なしとか自分に当てたんですけど、結局そういう努力をした所でムダって事ですもんねー(ーー;)
ググってて知ってますと仰る方には、問題送っちゃおうかな;;回答しろよという意味ではなくて。
  1. 2006/01/05(木) 16:34:29 |
  2. URL |
  3. 茉莉子 #3RsRQlfI
  4. [ 編集]
> 茉莉子さん

Q9「腹黒い」は私的にはオッケですけど(笑)。自覚してる部分もありますし。
「中野の鼻」で公開してるだけでもそれなりに数がありますよね。今後、シークレットバトン亜種が増えてもおかしくないかも(汗)。
回答だけがそのままブログに残ってて、その後タチの悪い質問に変更されたバトンの方が広まってたりすると……コワイっすね。質問と回答が同じ記事内にあれば誤解を招くようなことはないですけれど。
  1. 2006/01/06(金) 14:29:27 |
  2. URL |
  3. 安茂 #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/552-07680ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

