安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++

スポンサーサイト

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記

このブログ、一応「日記」の形にはしていますが、どちらかというと「読み物」として文章を書いています。
…と、いうのはですね。

ネット上に晒している以上、どんな人にも読まれる可能性があると思っているからです。
これはレンタルだろうがCGI設置だろうがブログだろうが……気楽に使われている掲示板でも同じことです。現在のネット状況は無法地帯なので、いつ文章が他に晒されてもおかしくありません。
なんで、勝手に引用された場合のことを考えて、面倒になりそうな文章はなるべく書かないようにしています。

もちろん閲覧する人を制限することもできます。でも閲覧する人を制限するサイト上の日記って、意味あるんでしょうか?
制限するくらいなら、サイト上に「日記」のコンテンツを置く必要なんてありませんよね。(読ませたい人にだけ日記のURL教えればすむことだし)
会員制のサイトならそれもアリなんでしょうけど、不特定多数が閲覧できるサイトでは意味ない気がします。

ま、何かしようって時には「覚悟」が必要ですよねー。サイト運営の場合は「情報流出」と「迷惑行為」への覚悟が必要ですかね。
サイトやってりゃURLは間違いなく晒すわけですし、サイトで公表してるメアドが捨てメアドだとしても「連絡手段」という情報を晒していることになります。
「迷惑行為」は出会い頭の災難のようなものです。問題がおこったときには冷静かつ素早い対応が必要です。
あとは……自分で書いた内容に責任を持つ「覚悟」が大事ですよね。表に出す前に、一呼吸置いて文章を見直すクセをつけたほうがいいです。特に感情的になったときに書いた文章は要注意!

これからサイトやブログを始めようとしている方もいると思います。
極端に神経質になる必要はありませんが、くれぐれも物事には「リスク」があることを忘れないようにしてくださいね。

スポンサーサイト
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2004/08/06(金) 12:09:00|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近思うのは | HOME | 疲れた~……>>

コメント

先ほどはお越し頂き、ありがとうございました。

おお、とても自身の身に響く今日のお話…( ̄ェ ̄;)
先日のウィルスの一件で、パソコンやネットについて
かなり不足していた知識を得たわけですが、得たといっても
初歩の初歩な訳で豊富な知識がない限り、知ってか知らずかの
うちに自らの情報を垂れ流しているのかもしれない…と
思いましたです。

ブログとなると、今までより不特定多数の人が見るんだなぁと
管理の中の来場者数を見て、かなり実感しました。
自身の保身と読む側への配慮・・くだらない自分のにっきの中でも
一応気をつけてはいるのですが…大丈夫そうですかね?
  1. 2005/07/02(土) 13:55:15 |
  2. URL |
  3. ぐぅ #-
  4. [ 編集]
あんまり気にしすぎるのもツマラナイですけど、「いろんな人が見てる」って意識は必要ですね。
基本的にはあまり肩肘張って考える必要はないと思ってるんです。コメントをつけるのは知人がほとんどでしょうし、トラックバックされたとしてもこちらが反応しなければ特別なことはおこらないと思います。
まあ、普通に日記を書いてる分には、ほとんど問題ないでしょう(^^)。

私はLivlyやってますけど、あれは子供ユーザーが多いんです。Livlyの掲示板とかサイトとか見てると、気楽に個人情報を書きこんでるんですよね。(写真とか見れる場合もアリ)
誰でも気楽にネットできるようになったけど、ネットに関する教育はまったく追いついていないのが現状です。
てか、教えられる人が少ないってのが現実のようです。なんてったって、学校の先生がよくわかってないみたいだし;
  1. 2005/07/02(土) 13:55:49 |
  2. URL |
  3. 安茂 #-
  4. [ 編集]
こちらでは初めまして。この名前で書き込んだほうが解りやすいかもしれないと思いまして…先日は、Livlyでお声を掛けて頂いてありがとうございました!
サイトへはこそこそお邪魔しているだけなのに、いきなりこちらへのコメント失礼致します。
私もサイトというものを始めて気付くと2年が経ちましたが、最初に始めたサイトがチャットのサイトであったため、気軽に掲示板やチャットでメアドは載せないように、というのはかなり煩く言って来た為か身近で大きな問題は起こっていません…が、それは表面上だけだととても怖いことですよね。
管理人さんの仰るように、学校でPCの使い方は教えてくれてもネットマナーまでは教えてくれない様ですし、近年増えてきた子供たちの悲しい事件の要因になるものも、感情的なことをネット上で書いた事が切っ掛けだとか聞くと、とても辛くて仕方がないです。
「個人的な日記なんだから、好きなこと書いていいじゃん」という向きもあるでしょうけれど、大袈裟に言えば、全世界に公表しているんですから、自分の尻は自分で拭ける(こんな表現ですいません;)くらいの覚悟は必要でしょうね。
長いので連続投稿になるみたいです、スイマセン!
  1. 2005/07/02(土) 13:56:10 |
  2. URL |
  3. ミギワ #-
  4. [ 編集]
(続きです…;)
「表に出す前に、一呼吸置いて文章を見直す」心掛けてはいるつもりですが、改めて響く言葉でした。
余談ですが…私も最近、リヴの日記をブログにつけるようになりました。まねっこみたいですいません!でも、とても楽しいですね。普通の日記と一味違って色々と学ぶ部分もあります。
長々と失礼致しました。
  1. 2005/07/02(土) 13:56:29 |
  2. URL |
  3. ミギワ #-
  4. [ 編集]
いらっしゃいませ、ミギワさん!
どちらのお名前でも大丈夫ですよ~。お好きな方でお願いします(^^)。
多少さらしても安全な社会ならいいんですが、そうはいきませんからねぇ。自分自身が気をつけていても、周囲から火の粉がふりかかってくることもあるわけで……油断はできませんね。
以前ニュースかなにかでみたのですが、ネットマナーについて教えてない学校が2割ほどあるとか。正直驚きましたよ。一番大事で一番先に教えなきゃいけないことなのに。ネットが関連していろんな事件もおこっていますが、完全にネットが原因のような報道のされかたにも首をかしげます。ネットは「きっかけ」であって、大元の原因は他にあると思われるのですが。
日記も表に公開しなければ、好き勝手に書いてもいいと思うんです。でも、サイト上に公開しているものは慎重にすべきでしょう。自分の尻を拭くのはもちろんですが、場合によっては他の方の尻も拭く覚悟も必要でしょうね(^^;)。(続く;)
  1. 2005/07/02(土) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. 安茂 #-
  4. [ 編集]
そうか、113文字以上はコメントできないんですね(^^;)。
(はじめて知ったっす)

おお、ミギワさんもリヴ日記始めましたか♪のほほんとリヴリーを眺めているのもいいですが、記録残しておくとまた違った楽しさがありますよねー。
いえいえ、真似なんかじゃないっすよ(笑)。リヴ日記なんて誰でも思いつくことですし、ブログって画像アップする日記としては最適です。私もミギワさんのリヴ日記、見に行きますね♪

  1. 2005/07/02(土) 13:57:13 |
  2. URL |
  3. 安茂 #-
  4. [ 編集]
こんにちわ^^
学校でのパソコンの時間、娘の話を聞いている分には
結構時間数もあり、ソフトを使ったり、調べモノをしたりと
かなり活用出来る様な内容だと思ったのですがマナーは
今ひとつ・・・だったとは。
大人の私ですら落ち度がある訳ですから、子供にも
きちんと話さなければいけませんね。
  1. 2005/07/02(土) 13:57:28 |
  2. URL |
  3. ぐぅ #-
  4. [ 編集]
まあ、きちんと守るべきマナーを教えている学校もあると思いますけどね(^^)。人によっては失礼な文章になるとか、同じ内容でも書き方によって相手を傷つける場合があるとか、授業内のやりとりで学んでくれるといいなと思います。
自分がやられて嫌なことはしない……ってのが自然にできているなら、いちいちマナーを教えなくてもいいんでしょうけどね。最近は他人の身になって考えるのが苦手な人が増えている気がします。敬語を使いこなせなくてもいいから、相手を思いやったコミュニケーションができる人が増えてくれるといいですねー。(敬語使えた方が便利ですけどね)
  1. 2005/07/02(土) 13:57:46 |
  2. URL |
  3. 安茂 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/63-c7d6f865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

