安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++

スポンサーサイト

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの課題

ここ数日、息子の夏休みの課題につきあってました。
ブログに記事を書く余裕すらなかったです。


……なんで低学年に『読書感想文』なんてあるんだヨ...orz。


読書感想文って、準備が面倒で大変なんだもん。
まだ低学年だから、親がヘルプしないと書けないし。息子に物語の内容を理解させるだけでも大変。
なんとか提出には間に合わせましたが、私の方が疲れきってフラフラになりました。

私が子供だったころ、作文はそんなに嫌いじゃなかったです。
でも、読書感想文は大嫌いでしたね。原稿用紙埋めるのが大変なだけで、あんまりおもしろくないから。
感想文かかなきゃいけないと思うと鬱で、好きなはずの読書が楽しめなくなったりするし。
作文の能力は確かに大切だけど、読書とは切り離してほしいなーって……。

ちなみに。
私が読書するようになったのは、小学5~6年の時に読んだ『シャーロックホームズ』。それ以後、本を読みまくるようになったな。
自分の家で読むものなくなると、百科事典の「あ」から読みはじめたりとか(笑)。

スポンサーサイト
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2006/09/01(金) 22:10:44|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<PCがあやしい動きをしている! | HOME | ターコイズ好き>>

コメント

ウチの女房も、植物や魚、恐竜の図鑑が大好きだったみたいです。アタシは怪獣大図鑑が好きでしたねw
  1. 2006/09/02(土) 11:53:04 |
  2. URL |
  3. ベアトラック #-
  4. [ 編集]
こんばんは~!

今まさに娘の読書感想文を手伝っておりましたのでこちらの記事を読んで思わずコメント欄をクリックしました!(笑)

高学年になっても感想文なんて一人じゃ書けませんよ(TT)
息子の時もおもいっきり手伝ってましたもん。

感想文は何故夏休みの宿題にあるのかというと、都、県で募集があってそれに学校から何名か出さなければならないからなのだそうです。
つまり学校の都合ということですね。
しかも選ばれた子の感想は先生が少し手を加えて出していることもあると聞きました。そんなんでいいのかしら・・・バカみたいですよね。

「特に低学年は無理だから先生が書き方を教えてくれないか」と以前どこかのお母様が保護者会で言ってましたが、それぞれの本について教えるわけにはいかないのでと断られてました。
「どうぞお母様が手伝ってあげて下さい」って言われましたよ~。親の宿題ですね。
  1. 2006/09/02(土) 22:38:09 |
  2. URL |
  3. KEI #kUr9nKys
  4. [ 編集]
> ベアトラックの小林 さん

私も図鑑よく見てました。
姉のおさがりで少し内容の古い図鑑ばかりでしたが、中には怪しげな図鑑?もありました。
(『イルカが世界征服』というシュールな絵が、すごく印象に残ってます)

> 怪獣大図鑑

なるほど、ウルトラマンですね~。
甥っ子がウルトラマン大好きだったので、つきあって本やビデオを見た記憶があります。
メガトン怪獣スカイドンと亡霊怪獣シーボーズの話が気に入り、自分でもビデオ買っちゃったわけですが(笑)。
  1. 2006/09/04(月) 13:33:39 |
  2. URL |
  3. 安茂 #oCmoM0cs
  4. [ 編集]
> KEI さん

こんにちはー。
娘さんの感想文は無事完成しましたか?
KEIさん、優しいっすねぇ。私は親に感想文を手伝ってもらった記憶ないですよ。

> 学校の都合

そーなんですよね。
猫も杓子も感想文ってカンジで、実はなんにも考えてないんじゃないの…と。

> 「どうぞお母様が手伝ってあげて下さい」

私に言わせれば、「先生が子供に教えられないものを宿題にだすな!」ですねー。
個々に教える必要はないんですもん。『読書感想文の書き方』をみんなに教えればいいんですから。

正直なところ、家に持ち帰ってまで学校の勉強をするってのが首をかしげちゃいますね。
家庭では学校で教わらないことを勉強した方が、大人になって社会に出たときに役立つと思うのですが。
  1. 2006/09/04(月) 13:34:09 |
  2. URL |
  3. 安茂 #oCmoM0cs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/728-0278a760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

