安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++

スポンサーサイト

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲れた……

昨日、姉の仕事を手伝ってきました。
今回の仕事は雑用に加えて、音関係の管理です。決まった順番に曲を流したり、マイクの調整(エコーのオンオフ、トークの時はオフにする)をしたりの裏方仕事ですね。
『慣れない事するから疲れると思うよ』と姉から言われていましたが、マジでめちゃくちゃ疲れました。

とにかく凄く気を遣います。進行トークを聞きながら、ここぞと言う所で曲をスタートさせなきゃいけない。
できることなら『では、お聴きください。○○○○○です!』とか曲名紹介の直後に(もしくは、紹介とかぶるように)前奏が始まる方がいいんだけど、リハやってるわけじゃないからどこで曲名紹介がくるかその時にならないとわからないんですよ。まじで気を抜く時間がありません。

しかも、演歌なんて普段聞かないから、どこで曲が終わるのかわかんない。曲が終わったらすぐ停止させないとダメなんですよね、次に入ってる曲が始まっちゃうんで。(小さい仕事では、特に専用MDを作ったりしない)

実際、曲の途中なのに止めちゃったってミスやっちまったし。
メドレーだったんで、普通の曲以上に終わる場所がわからなかったんですよ。途中に一カ所完全に音が消える場所があって、しかも歌手(姉ともう一人)がステージまで戻って頭下げたもんだから終わり(?)と判断しちゃいまして。
歌手二人が『え?』って顔をしたの見て、頭の中真っ白......orz
『あれわかりにくいんだよね~、先に言っておくの忘れてた』と姉たちは笑って許してくれましたが……次は絶対失敗するもんか!

『今日はお客さんシブかったから少しだけど』と、おこづかい程度の報酬もらいました。
いらないって言ったんですけどね。1ステージだけだし、食事おごってもらったし……お客さんのおひねり(ご祝儀、よーするにお金)少なかったのは事実だし。
ま、今回もらった報酬の一部で、姉の仕事に役立つものを何か考えようかなと思います。


===============


【昨日の......(´・ω・`)】

姉の仕事での出来事。
スナックなどで歌ったりすると、お客さんからお花やおひねりを頂けたりします。
昨日は『歌手が複数』『昼間の仕事(お客さんがお酒を飲まない)』だったせいか、お客さんの財布の紐がかたかったようです。

某歌手:お客さんからおひねりもらったんだけどさ……○○ちゃん(姉)と二人でわけてねって言われたよ~。




……と、苦笑する某歌手さんの手には千円札が一枚



もちろん金額だけの問題じゃないですよ……タテマエは(笑)。

でも、子供のおこづかいじゃないんだからさー。
素人の私でも『千円一枚づつにしてやれよ』と思いましたヨ。
どーしても500円しか出せないなら、せめてポチ袋とかに入れてそれぞれに渡してあげてよ……とかね。

スポンサーサイト
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2007/02/10(土) 13:54:41|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス | HOME | 手伝い>>

コメント

お手伝いって舞台の裏方さんだったのですね。
音響や効果関係の裏方は私もちょっとだけ手伝った事があるんですが、疲れますよね。しかも…リハなしはキツイ~~;;メドレーなんて、聴いたことある曲だったとしてもどんな順番になってるか、どこで終わるかわかんなくて戸惑うことありますよね。

お酒の入らない席だとおひねりも少なかったりするんですねー。それにしても千円札をハダカで、しかも二人でわけてっていうのはほんと…(´・ω・`)ですよねぇ。

なにはともあれお疲れさまでした。
  1. 2007/02/10(土) 16:02:20 |
  2. URL |
  3. ミギワ #04uimhVM
  4. [ 編集]
> ミギワ さん

今まではネットと宣伝関係だけやってたんですけど、最近では現場での仕事が出始めましたね。今後も現場仕事がどんどん増えると思われます。
(場合によっては衣装の仕事もまわってくるかも…)

舞台の裏方って一見たいしたことなさそうなんですけど、実際にやるとハードですね。
リハなし本番一発ってキツイですよ。まあ、だからこそ失敗しても「ハプニングには慣れてるから大丈夫よ♪」と言ってくれるんですけどね。

> お酒の入らない席だとおひねりも少なかったり…

お酒入ってると、大抵気が大きくなりますからね(笑)。
酔っぱらった勢いと見栄で、普段より財布の紐がゆるむんです。
お金がハダカなのは気にしないんですけど(割り箸に挟んで渡してくれる方が多いので)、二人でわけてってのがねー。控え室で爆笑でしたよ、ホント。
  1. 2007/02/10(土) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. 安茂 #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/817-c384b1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

