安茂運営サイトの情報Blog

++[backyard]++

スポンサーサイト

おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法使いじゃない

現在、姉経由でチラシ+チケットデザインの仕事をしてます。
でまあ……一応デザインは完成して、気に入っていただけたよーなんですが。


姉 :あのさ、写真の眼鏡外してくれって言われたんだけど。
私 :えぇ~~~?!


あの~。
それって、すっげぇ大変な加工なんすけど?
強いライトが当たってるから、顔に眼鏡の反射光や影ができちゃってるしさ。
しかも、思いっきり眼鏡のフレームが目にかかっちゃってるから、手書きで目を書き足さなきゃいけない。
ま、出来ないワケじゃないので『眼鏡外し料金追加ならOK』ってことにしましたけど。

んで、どーにかこーにか写真の眼鏡外しました。
自分でもよくやったと思える出来でしたよ、ええ。
ところが……


姉 :これ目が閉じてるんだけど、開けてほしいって。
私 :無理!!(断言)


加工賃増額するって言われてもお断りです。
どんなに細かく書き込んでも、絶対不自然になるもん。
そんな加工するくらいなら、写真撮り直した方が早いし安い。

ま、姉に話を聞いてみたら『まだ本人に写真を見せてない、目が閉じてる写真だって言っただけ(おい!)』ってコトらしいので、まずはクライアントに見てもらいました。

どーやら、固定概念で『ポスターは目を閉じた写真じゃダメ』って思いこみがあったらしい。
私が加工した写真は弾き語りで歌ってる場面だから、目を閉じてても雰囲気いいんです。
実際、現物を見たらOKでましたしね。
やれやれです。



……と、一息ついてたら、また姉から電話。



姉 :もっと髪型をかっこよくしてほしいみたい。
私 :かっこよくって……かっこいい髪型ってナニ?



もうね、なにもかも通り越して爆笑しました。
わたしゃ、魔法使いじゃないっつの。

気持ちはわかるんですよ。
修正できるって思うと、もっともっとって欲が出てくるって。
誰だって、自分をかっこよく見せたいですからねー。

でもね、何事も加減ってのがあるのヨ。
塩や砂糖って入れすぎたら食べられないですよね。
「一番いい状態の時に手を止めて完成させる」って大事なんすよ。

一応、クライアントの希望通りに髪型修正しましたけどね。
結局『修正前がいいね』、だってさー(笑)。

スポンサーサイト
おもしろかったら、ポチっとしてね♪
  1. 2007/10/23(火) 00:10:39|
  2. DIARY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手術 | HOME | PA用の武器>>

コメント

今はCGで何でも出来ますよね。映画の世界では髪型を変えたりメガネを外したり、何でもアリです。
でも、それって最新最高のマシンじゃないと無理ですよね(笑)

それでもやってのけちゃう安茂さんは凄い!
技術が高くてセンスもいいからお姉さんもついつい欲がでてしまうのでしょう(笑)
それにしてもマネージャーやデザイン、衣装揃えまで本当に何もかも引き受けてこなしてらっしゃる。

多才というのは自分の首を絞めることもあるみたいですね。無理しないようにして下さいね。
  1. 2007/10/24(水) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. KEI #kUr9nKys
  4. [ 編集]
> KEI さん

今のCGはすごいですよねー。
でも、静止画なら私のPCでも十分できるハズです。
髪型変更は実際に姉のポスターでやって、CDジャケ等に採用されてますし。

ただ……極端な加工は高価になってしまうので、少部数しか印刷しないお客様には親切じゃないんですよ。
私としては、お客様に気持ちよく料金を払って頂きたいですからね(笑)。

> 自分の首を絞める

技術やセンスがいいかは置いといて、多趣味が自分の首を絞めてる感はありますねー。

あ、マネージャーは一般常識さえあれば誰でも出来る仕事ですよ。
我慢を強いられる仕事なので、長く続けられるかどうかは別ですけれど。
(そのため、自分の身内をマネージャーに使う場合が多いそうです)

  1. 2007/10/24(水) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. 安茂 #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nog.blog15.fc2.com/tb.php/928-bc76f3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |

Profile

このブログへのコメント、トラックバック、リンクはご自由にどうぞ。
ただし、宣伝目的のみであると管理人が判断したコメントや記事と関連がないトラックバックは削除させていただきます。ご了承下さい。


ランキング参加してみました♪


Update news

2008/08/29
FF10ファンサイト

◆Fanfiction
Novel内「もう一人の「彼」 1」
修正&再掲載しました。

2007/01/07
シムピープルサイト

Buyable Skin 更新。

2006/04/01
web素材(FF)

武器のイラストとアイコン。

Entries

Category

Comments

Trackbacks

Monthly

Bookmark(Blog)

◆応援中◆
BearTrack
[BLOG]行くぞ年4回、大好きなニューメキシコ州へ!

Affiliate




ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第2弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ 第2弾
1BOX 2,420円 (税込 送料別)
2008年4月発売予定


ファイナルファンタジー トレーディングアーツ ミニ 第1弾 BOX
FF トレーディングアーツミニ
1BOX 2,335円 (税込 送料別)


ファイナルファンタジー メカニカルアーツ コンチネンタルサーカス 完成品(予約)
FF10の飛空艇フィギュア
この商品のレビュー記事はこちら



プレイアーツアーロン、キター!!
この商品のレビュー記事はこちら
関連記事一覧


ファイナルファンタジーX-2 プレイアーツ no.2 Rikku リュック US版
海外版なら、まだ入手可能。
…って、なにこの14,000円!?
この商品のレビュー記事はこちら

【インディアンジュエリー】

・Four Corners
・SILVER501
・ガウチョ
・サンタフェスタイル
・BLUE CORN
・Country
・ターコイズCOLLECTION
・インディアンジュエリーKC,s
・SUPER SMITH
・H&H TRADING
・インディアンジュエリー ミツボ
・TENORI STONES

【ガムランボール】

・ストラップヤ!
・ANGKASA
・アンジュドール
・ナムチェバザール
・ブルーミンカフェ
・AJARA

BlogPet

Notes

My Livly

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関する著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係ありません。

Search

RSSフィード

